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No. 62                                              2001年10月24日発行
ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

  皆さん、こんにちは。狂牛病やら炭疽菌やら物騒な話が続く今日この頃です
が、いかがお過ごしでしょうか。風評被害なんて言葉を聞きますが、風評さえ
聞こえない聴覚障害者のことを考えてみるのもサークルの良いテーマになるの
ではないかと思います。それに怖いのは、風評が本当にデマになってしまうこ
と。狂牛病にかかり確率よりも、タバコを吸って肺ガンになる確率の方が何百
倍も高かったりします。(事実、フランスでは同じように狂牛病の牛が発見さ
れていますが、まだ2人しか無くなっていません。)牛丼を止めるか、タバコを
やめるか。そんなことを考えながら、正しい情報のあり方をサークルで考えて
みるのも、大切なことだと思います。

  さて、再配送するつもりの原稿を増量しただけの手抜きですけど、なんとか
今週も無事にお送りできてホッとしております。来週は徒然埋め草の予定。で
すが、予定は未定。どうなるかは今週末の休日出勤の結果次第でございます。

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  それでは、先週からの続きで、テキストの紹介です。先週は挨拶文だけだっ
たので「なーんだ」と思った方も多いと思いますが、本番はこれからです。テ
キスト作成の理念は先週全て語ってしまったので、今週は補足事項と、ひたす
らテキストの紹介です。印刷したり、カット&ペーストして編集するなどして
ご自由にお使い下さい。

  新聞記事を書く時には、5W1Hが大切と言われます。いつ(When)、どこで
(Where)だれが(Who)何をした(What)、なぜ(Why)どうやって(How)の5つです。
会話の中でも、これだけを把握できれば、なんとか話が通じるものと考えられ
ます。そこで、疑問文を並べてみることにしました。この結果、次のテキスト
が生まれました。

  なるべく初心者でも知っているような単語を選び、なおかつ少し地域方言の
ありそうな単語も混ぜるようにしています。こうすると、単調な繰り返しにな
らず、少し横道にそれた話題で盛り上がれるでしょ?

  基本的に疑問文は日本語分にこだわらず「何?」「いつ?」を最後に表すと理
解しやすい手話に見えます。疑問文は表現にこだわらず内容を同じにするよう
にしながら言い換えるのも練習のうちかと思います。

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B. いつ? (時間や日付を尋ねる)

 1). 次のサークルは、何日ですか?
 2). 忘年会は、いつですか?
 3). 今、何時ですか?
 4). 手話サークルは、何曜日にやっていますか?
 5). あなたの誕生日は?
 6). 今度の会議は、何月何日にやりますか?
 7). 車の修理には、何日ぐらいかかりますか?
 8). 何日間、旅行にいくのですか?
 9). その事故は、いつ起きたのですか?
10). 荷物が届いたのは、午前ですか? 午後ですか?
11). 彼は何時頃、ここに来たのですか?
12). 朝食は、いつ食べましたか?
13). ボーリング大会の集合時間は、何時ですか?
14). 何時に出発するのですか?
15). 博物館は、何時から開いてますか?
16). 電車が来るまで、あと、何分ありますか?
17). この切符の有効期限は、いつですか?
18). 駅まで歩いて何分かかりますか?
19). この本は、何週間借りられますか?
20). 鮎(あゆ)が釣れるのは、いつ頃ですか?
21). 海開きは、いつ頃でしょう?
22). 今年の初雪はいつ頃だと思いますか?

  「いつ?」ということを聞く時には、特定のある1点の時間を聞く場合と、長
さのある期間を尋ねる訪ねる場合の2種類があります。どちらなのかを考えな
がら、表現を考えると理解しやすい手話文を作りやすいでしょう。もちろん、
答え方も、どちらの種類かがわかるとおのずと、「間」(両手を開いて、向か
い合わせにして前に出す)を入れるとわかりやすいことが、納得できるかと思
います。

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C. どこ? (場所を尋ねる)

 1). 花見はどこでやるのですか?
 2). 忘年会の会場は、どこですか?
 3). この近くに公衆電話はありませんか?
 4). トイレはどこにありますか?
 5). この会館内に、喫煙所はありますか?
 6). 一番近い電器屋さんはどこですか?
 7). どこに行けば、彼に会えますか?
 8). あなたの出身地はどこですか?
 9). この本、どこで買ったのですか?
10). どこに旅行に行くのですか?
11). 待ちあわせ場所は、どこにしますか?
12). 「コソボ」って、どこにあるのですか?

D. 誰? (名前を尋ねる)

 1). あの人は誰ですか?
 2). 彼女の横に座っている人は、誰ですか?
 3). 彼の名前は何でしたっけ?
 4). この企画の担当者は、誰ですか?
 5). 前の総理大臣は誰だっけ?
 6). この前の会議には、誰がいましたか?
 7). 明日の会議の場所は、誰に聞けば、わかりますか?
 8). これは誰のかばんですか?

E. いくらですか? (金額を尋ねる)

 1). このシャツは、いくらですか?
 2). てんぷらうどんは、いくらですか?
 3). 金沢駅までバス代は、いくらぐらいですか?

  「どこ?」「誰?」「いくら?」は結構簡単です。特に「誰?」と「いくら?」
は手話の表現がありますし、具体的に物や人を指さしながら表現すればいいの
でわかりやすいでしょう。

  「どこ?」には「コソボ」なんて珍しい地名が入っています。このテキスト
を最初に作った頃にはニュースによく出ていたんですけどね。最近になって改
めてやってみると、ほとんどの人は忘れていたりしますが、先月私のサークル
で、このテキストを使った時、異常によく覚えている人がいて、驚きと尊敬を
集めることになりました。

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F. 何?

 1). これは何ですか?
 2). 何をしているんですか?
 3). あなたの仕事は何ですか?
 4). それは、何の本ですか?
 5). あれは、何という花ですか?
 6). 何色が好きですか?
 7). その料理を作るためには、何が必要ですか?
 8). 花見の時、私は、何を持っていけばいいですか?
 9). 今、何と言ったのですか?
10). 何かわからないことがありますか?
11). 何か、欲しい物はありますか?
12). 一体、何が起きたんですか?
13). 何か、お手伝いしましょうか?
14). どんなテレビ番組が好きですか?

  結構難しいのが「何?」です。いわば、万能的に使えるので、うまく表現し
ないと何を聞きたいのか全くわからなくなってしまいます。手話は人差し指を
振るだけですが、それは表現の最後。まずは、聞きたい事を真っ先に出すと、
伝わりやすいかと思います。

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G. どうやって? (方法を尋ねる)

 1). この時計の電池はどうやって交換するのですか?
 2). 西金沢駅には、どうやって行けばいいのですか?
 3). 冷房は、どうやって入れるのですか?
 4). どうやって、そのビンのふたを開けたのですか?
 5). 「感動」を手話では、どのように表すのですか?
 6). この魚は、どうやって食べるのですか?

H. どうして? (理由を尋ねる)

 1). なぜ、その本を買ったのですか?
 2). 昨日の「オリックス」の勝因は何でしょうね?
 3). この前の会議を、どうして欠席したのですか?
 4). その手話は、どういう意味ですか?

I. できますか?

 1). 車の運転ができますか?
 2). 忘年会の会場を手配してもらえますか?
 3). 私の代わりに打ち合せに行ってくれませんか?
 4). 今度の会議に参加できますか?
 5). この本を借りてもいいですか?
 6). 彼に連絡しておいてくれますか?
 7). 会場の準備を手伝ってくれますか?


  「どうやって?」は「方法」、「どうして?」は「理由」、「できますか?」は
「できる」の手話がそれぞれ対応しますから、表現が楽と言えば、すごく楽で
す。でも、いつもそればっかりだと飽きるというのが人情というもの。たまに
は、「方法」「理由」「できる」を使わずに表現できるか考えてみましょう。
「表情を含めればいいんじゃない?」という意見もありそうですけど、私はNo.
22で話したように、あまり表情は重要ではないと思うのです。それよりは語順
とか、いわゆる「聾者的表現の手話」というものを駆使した方がわかりやすい
んじゃないかなぁ、と思います。この聾者的表現は地方様々だと思いますので
皆さんも自分の地域の先生に色々質問して、試行錯誤してみてください。

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J. ありますか?

 1). 何か書く物を持っていませんか?
 2). 新聞はありませんか?
 3). 手話辞典を持っていますか?
 4). 講習会の予定表を持っていますか?

K. どのくらい? (数量を尋ねる)

 1). コップはいくつありますか?
 2). 何歳ですか?
 3). この湖は、どのくらいの広さがあるのですか?
 4). 必要なロープの長さはどのぐらいですか?
 5). 髪はどのぐらいで切りましょうか?

L. どちら?

 1). コーヒーと紅茶、どちらにしますか?


  JからLまでの3つの質問は、あんまり使用頻度がないか、それほど改めて勉
強するほどでもないかな、と思うような疑問文です。
  ただ、「どのくらい?」だけは注意が必要で、この疑問文は距離、数量、時
間の3つを聞くことが可能なんです。とても有名な例では、「駅までどのくら
いですか?」と聞くと、答える方としては、距離の場合と、着くまでの時間の
2通りが考えられるわけです。脇道にそれますが、昔、自動応答システムで、
この質問を出すと、そのシステムは「距離ですか? それとも時間ですか?」と
聞いてきたので、いかにも間抜けな機械だなぁ、と思いました。そこまで、い
かなくてもわかりにくいのは確かでして、ほとんどの場合は「いくつ?」で表
現できるのですが、皆さんが練習の時には、わかりやすい方法、的確に相手に
伝わる方法を考えてみるのがいいんじゃないかと思います。

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  もうちょっとテキストはあるのですが、なかなかいい分量になったので次回
にします。それこそが私の自信作なのですが、ちょっと期待してお待ち下さい
ね。

  では、また来週。

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